テストが開始できない
TestUnit に接続できない
[テスト開始] ボタン押下時にエラーダイアログが表示された場合、以下の項目を確認のうえ、Raspberry Pi の再起動を行ってください。
- TestUnit が起動していること
- Raspberry Pi 本体の PWR LED (赤) が点滅していることを確認してください。点滅以外は異常が発生している可能性があります。
- 点灯 : TestUnit または Raspberry Pi 本体が起動していない可能性があります。 Raspberry Pi が起動している場合は、スタートアップガイドを参考に Raspberry Pi のセットアップ、および TestUnitFW のインストールの確認を行ってください。
- 消灯 : Raspberry Pi の電源が接続されていない可能性があります。 接続されている場合は、TestUnit が停止しています。Raspberry Pi を再起動してください。
- Raspberry Pi 本体の PWR LED (赤) が点滅していることを確認してください。点滅以外は異常が発生している可能性があります。
- TestUnit が TestRunner の実行 PC と同一ネットワークに存在すること
- 実行 PC と Raspberry Pi の IP アドレスを確認し、同一セグメントのアドレスになっていること。
- プロジェクトファイルの設定が正しいこと
- TestRunner の [TestUnit 設定] で、対象の Raspberry Pi のホスト名または IP アドレスが設定されていること。
Note
ホスト名を指定している場合、ネットワーク環境によってはホスト名検索に時間がかかる場合があります。IP アドレス指定にすることで改善する場合があります。
拡張 I/F ボードと通信ができない
[テスト開始] ボタン押下時に [出力] ペインにエラーメッセージが表示された場合、以下の項目を確認のうえ、Raspberry Pi の再起動を行ってください。
- [TestUnit 設定] で指定している拡張 I/F ボードがすべて Raspberry Pi に接続されていること
- [TestUnit 設定] で指定している [アドレス / デバイス名] に誤りがないこと
Note
アドレスの変更方法は各ハードウェアマニュアルを参照してください。
Note
CPI-AI-1208LI / CPI-RRY-16 / CPI-DIO-0808L のいずれかを使用する場合、必ずそれらの初期設定を行った Raspberry Pi を使用してください。
COM ポートと通信ができない
シリアル通信を有効にした状態で、[テスト開始] ボタン押下時にエラーダイアログが表示された場合、以下の項目を確認してください。
- 指定の COM ポートから、通信対象と正しく接続されていること
- [シリアル通信設定] で指定している COM ポートが認識できていること
Note
デバイスマネージャー等で COM ポート番号が正しいことを確認してください。
CAN デバイスに接続ができない
CAN 通信設定でデバイスを追加し、チャンネルを有効にした状態で、[テスト開始] ボタン押下時にエラーダイアログが表示された場合、以下の項目を確認してください。
- [CAN 通信設定] で正しいシリアル番号が設定されていること
- デバイスマネージャー等で確認し対象のデバイスが接続されていること